鉄道写真館に戻る
TOPに戻る
GOOD BYE 3000
GOOD BYE 3000

京王井の頭線の3000系車両が2011年12月4日をもって引退しました(たぶんこの日が最終日になったのではないかと思います)。これに伴い、11月20日に 同線の富士見ヶ丘駅西側にある富士見ヶ丘検車区に於いて「ありがとう3000系フェスタ」が行われたので行ってきました。ただし、このイベントは事前申し込みをして当選した人のみが同検車区の中や車両の中に入れるということだったので、僕は同検車区に隣接する神田川の遊歩道から金網越しに撮影することとなりました。そのため、見づらいような写真もありますのでその点をご了承ねがいます。1962年に登場して以来、半世紀近くにわたって走り続け、鉄道友の会よりローレル賞も受賞した車両がついに井の頭線を去りました。それにしても、2011年の京王電鉄は、6000系、3000系と自分にとって思い出深い車両の引退が相次いだので、寂しさもひとしおです。
撮影:2011年11月20日
※上記のコメントは2011年12月7日に記載したものです。